望ましい展開?・・2022/03/21 14:35

望ましい展開?・・
サクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言が出された東京ですが、地域差がある様です。
私の住む地域では、今日もそこまでに至らずと言う感じでした。
明日は雨が降るとの予報が・・もし的中だと、開花が更に遅れそうな気もします。
じっくり楽しめると言う点では、望ましい展開といえるのかも知れませんが・・
レンギョウの開花は順調に・・
ややもたつき気味のサクラに比べて、こちらは順調な開花状況と言えるのかも・・
低木レンギョウの花。鮮やかな黄色と若葉の緑が印象的でした。
これだけ目立つと、蜜を求める昆虫達の来訪があって良さそうですが、さっぱり。
花の開き方がユニークで、吸蜜の難易度が高いのかも・・
タンポポで吸蜜するハチ
いっぽうこちらは、満開となったタンポポの花で目にしたハチの吸蜜風景です。
花に、顔を深く潜らせてじーっと固まっていました。
昆虫達に対してのフレンドリーさでは、こちらが数段上なんでしょうか。
サクラの花が満開になる迄は、こちらにご執心と言う事の様ですね。

※3/21に都内で撮影

コメント

トラックバック