この先長い間・・2022/03/28 15:25

この先長い間・・
満開となった東京のサクラ。木により多少の差はありますが、見頃到来は間違いなし。
枝にたわわに付く花は勿論ですが、私が注目するのは太幹上に直接開く花。
栄養状態が良好なんでしょうね。元気さと言う点では、枝に咲く花より一段上かも。
見栄えと言う点ではどうなの?と問われれば、確かにその通りなんですが・・
カエデの若葉、目に鮮やか
今の時期は、サクラの花に関心が集まりますが、私が楽しみにしているのがこれ。
カエデの葉の鮮やかな若緑色です。
秋には燃える様な紅色に。季節をまたいで楽しめると言う点ではこちらに軍配かな。
タンポポで吸蜜する小さなハチ
目を地表に落としてみたらこんな光景が・・
いっせいに開き始めたタンポポで吸蜜する小さなハチ。
顔を花粉だらけにして、至福の時を過ごしている感じでした。
サクラの花より断然こっちの方が・・この先長くお世話になりますでしょうね。

※3/28に都内で撮影
※SONY α6000 with E 18-200mm & E 90mm Macro