春も早くから・・2022/04/06 15:49

春も早くから・・
雨がやみ、穏やかな春の陽射しが戻ってきました。
枝剥き出しだった木も、鮮やかな色合いの若葉をまとって・・
自然もいよいよ本格的に動き出した事を実感させられる風景でした。
ヤブキリの幼虫登場!
若草の葉から葉へ・・ピンピンと跳ねる元気者を見かけました。
今季初遭遇のヤブキリ若齢幼虫です。
体はまだ超ミニだけど、ジャンプ能力の優秀さは目を見張るほど。
草むらを活気づけるキャラクター。このさき多数を目にする事になりそうです。
セグロアシナガバチの巣材集め
威圧的な風貌のやつも活動開始!。草の枯れ茎に止まっていたセグロアシナガバチ。
よく見ると、尖った口を茎の表面に接しさせて、ガシガシかじっていました。
このハチは、樹木の表皮や枯れ草の繊維質を巣材として活用する習性をもっています。
既にその設営工事期間に入ったらしい。春も早くから勤勉だなぁと・・

※4/6に都内で撮影