春を感じさせる・・2022/04/07 15:03

春を感じさせる・・
サクラの花は最盛期を過ぎた様ですが、その他にも春を感じさせる花は多数。
これは、鮮やかなピンク色が特徴のハナカイドウの花。
多くがこの様に枝から垂れ下がる姿を見せています。なんともお淑やかです。
キタヒメヒラタアブの交尾シーン
春めいた陽射しを浴びて、昆虫達も、恋の季節に突入した模様。
これは、草の葉上で目にしたキタヒメヒラタアブの交尾シーン。
早い時期から目にしていましたが、既にこの段階に入ったんですね。
ルリシジミの交尾シーン
若緑色のユキヤナギの葉陰で、ルリシジミの交尾シーンを見かけました。
動き出した昆虫の世界ですが、時計の針は想像以上に早回り。
この先、この様なアツアツシーンを数多く目にする事になりそうです。

※4/7と4/6(ルリシジミ)に都内で撮影