カラフルな眺めを・・2022/04/12 15:02

カラフルな眺めを・・
穏やかな陽射しのもと、カラフルな眺めを目にすることが出来ました。
カエデの葉の若緑、ハナミズキの花の紅色、そして常緑樹の葉の濃厚な緑。
サクラの花が見頃を過ぎ、寂しい想いを抱く日々かなと思えるのですが・・
決してそんな事はないですね。
アオモンイトトンボの若齢個体
良く目を凝らすと、我が時来ると言う感じの元気者に出会う事も可能です。
これはアオモンイトトンボの若齢個体。鮮やかな紅色が特徴。
繁り始めた草から草へ、フワフワと採餌飛翔を繰り返していました。
餌となる小昆虫たちにとっては、気が抜けない日々の訪れですね。
クビキリギス成虫
こちらは、草の繁みをノソノソと歩いていたクビキリギス。
今の時期に不似合いな程の大きさですが、それもその筈。
この種は成虫の状態で越冬し、翌年の初夏まで生き続けるのだとか・・
一般的なキリギリスの仲間とは逆の生き方をする変わり者なんですね。
まぁ、これはこれでありなんでしょうね。

※4/12に都内で撮影