思わぬ危険も!・・2022/04/16 14:40

思わぬ危険も!・・
花見頃が過ぎたサクラですが、今の時期ならではの楽しみも・・
それがこれ、サクランボの観察です。これはオオシマザクラの果実。
熟すると黒くなりますが、いまはまだこんな感じで、とってもカラフル!。
若葉の陰から顔を覗かせて、こんにちは!って言う感じでしょうか。
サクラの幹に群れるヨコヅナサシガメ
花の後は若葉とサクランボ。見どころが多いサクラですが、思わぬ危険も!・・
それがこれ。今の時期、サクラの幹や枝で良く目にする光景です。
何やら異様な雰囲気を漂わせる昆虫の集団。
カメムシの仲間・ヨコヅナサシガメです。威圧的な姿ですが、実態もズバリ!。
昆虫や蜘蛛などを襲って体液を吸い取る食性を持つとか。
人の場合もうっかり触れてしまうと、肌に向けてグサっと・・
のどかな春にふさわしくない奴らが現れたもんですね。厳重注意かなぁ。

※4/16に都内で撮影