展開が気になる・・2022/04/17 14:04

展開が気になる・・
草木の緑が目にまぶしく映り始める頃。
我らが活躍の時来ると言う感じで、数を増やすのが各種テントウムシ達。
植物の敵・アブラムシ退治に奮闘する時期に入った様です。
これは二紋型のナミテントウ。赤い紋の中に小さな黒丸がポチッと・・
ジロっと睨みを効かせた目の様に見えなくもないかなと・・
ナミテントウのカップル
ナミ(並)と言うから退屈な種かなとも思えますが、そんな事はありません。
紋様の多様さはかなりのもので、こんな組み合わせの熱々カップルもあり。
さて、この繁殖行動の結果、どんな紋様の個体が誕生するのやら・・
なんだか、ややこしい。
ナミテントウかと思ったけど・・
体が黒で頭部が赤。こんな配色のヤツもいるんだなぁと思ったのですが・・
ムネアカオオクロテントウ
調べてみたら、これはナミテントウ ではなく、まったく別種と判明しました。
外来種のムネアカオオクロテントウ。
中国や東南アジアあたりから、割と最近(2015年頃)に侵入したらしい。
いよいよ、この観察地にも姿をあらわしたんですね。
この先の展開が気になります。既存種に影響が及ばない事を祈りたい気持ちに・・

※4/17に都内で撮影