花に来て・・2022/04/19 14:53

花に来て・・
いかにも春らしい穏やかな陽射しが戻ってきました。
その陽射しの下、好みに花に来て食欲全開ぶりを見せる昆虫が多数。
これは、花壇の花で吸蜜に熱中するマルハナバチです。
体がモフモフの毛に覆われていますので、花粉が付き放題!。
花にとっても、花粉媒介役として、まさにウェルカムなお客さんでしょうね。
タンポポの花で吸蜜するキタキチョウ
地面スレスレに開いたタンポポの花に、キタキチョウが止まっていました。
花は、まだ開きかけで、若干ヨレヨレでしたが、蜜さえ吸えれば問題なし。
カラーマッチングとしても、バッチリの組み合わせと感じました。
オオデマリに止まるコアオハナムグリ
咲き揃ったオオデマリの花にとまっていたのは、小型甲虫・コアオハナムグリ。
花に潜り込んで花粉を食べる習性を持っています。
この花の常連客のひとつなんですが、硬い体の持ち主ゆえに、若干の不安が・・
柔らかな花びらを壊さないかなと言う懸念を、つい抱いてしまいます。
できるだけ優しく丁寧にね!って言う想いなんですが・・

※4/19に都内で撮影