目に鮮やかに・・2022/04/25 16:11

目に鮮やかに・・
樹々の葉の若緑が目に鮮やかに映る頃。澄んだ青空とのマッチングは抜群です。
明日は残念ながら、この様なスカッとした空は望み薄みたい。
しっかりと目に焼き付けておきたい光景でした。
吸蜜に大忙しのアオスジアゲハ
長い間、枯れ色が主流だった草むらも、真新しい若緑色への変身が完了です。
ハルジオンやアカツメクサの花も咲き揃って、昆虫達に向けてオイデオイデ。
そのお誘いにのって花から花へ・・吸蜜に大忙しだったのがアオスジアゲハ。
おいしい蜜を吸い放題でウハウハだよ!って言う感じでしょうか。
アジアイトトンボの若齢個体
若緑色とコントラストをなす紅色のトンボが、草の葉から葉へ、軽やかに・・
アジアイトトンボのメスの若齢個体。やがて地味目な緑色系に変わってしまいます。
まさに期間限定のあでやかさ。この色を楽しむなら、いまのうち!。

※4/25に都内で撮影