こころ優しき・・2022/04/29 14:11

こころ優しき・・
種子付きの綿毛を大量に散布中のタンポポ。
その花芯にヤブキリ幼虫が止まっていました。今の時期の定番と言える光景です。
ご覧の通り、花芯部をムシャムシャ。甘いケーキを食べている様にも・・
この種は雑食性。成長すると、他の昆虫を襲って食べることもあるとか・・
これは、そうなる前の穏やかな食事風景なんですね。
ナミテントウの幼虫
花壇のプリオプスデージーの花に、ナミテントウの幼虫が止まっていました。
一見花をかじっている様にも思えますが、この種は幼虫・成虫を通して肉食性。
開き始めた花にとっての大敵・アブラムシ退治に奮闘中の一コマと言うわけ。
姿が物々しいので、誤解されかねませんが、実はこころ優しき花の守護神です。

※4/28に都内で撮影