手応え十分な・・2022/05/03 15:05

手応え十分な・・
ゴールデンウィークにふさわしい爽やかな青空がひろがりました。
その空をすーっと横切っていったのは、アオスジアゲハ。
美味しい花の蜜を求めて、次のポイントに移動中だった様です。
手応え十分な時期に入ってウハウハ気分なんでしょうね。
アカツメクサにいたマルカメムシ
草むらに目を落としてみたら、こちらも食欲全開のシーンが・・
アカツメクサに止まっていたマルカメムシ二匹。
花びらがびっしり!。食欲を満たすには絶好のロケーションと言う事みたい。
クビキリギスの赤い口
草の茎に止まっていた迫力溢れる昆虫。
真っ赤に染まった口器が特徴のクビキリギスです。
キリギリスの仲間の現状は、まだ幼虫世代なんですが、こちらは立派な成虫。
貫禄十分なこの姿のまま越冬をして、いわば時期外れの存在感を見せているわけ。
エライねなんて、気やすく手を出すのは禁物!。
この凄い口で噛みつき、首がもげるまで放さないとか。だから名前が首切り!。
のどかな五月の草むらにも、恐ろしいやつがいるんですね。要注意!。

※5/3に都内で撮影