絶対手を出すな!・・2022/05/04 15:39

絶対手を出すな!・・
みどりの日に因んで、樹々の葉の新緑をと思ったのですが・・
純粋に緑に染まってと言う眺めばかりではありません。
その一例がこれ。紅色が混じって賑やかな雰囲気を漂わすハナミズキの葉。
それ程時を置かずに全て緑色に・・まさに今の時期限定の眺めです。
緑の草の守護神・ナナホシテントウ
草むらも、枯れ色から若緑への変貌を急速に進めています。
その緑色と好対照をなすのがナナホシテントウの紅色。
視覚的な好感度と言う点ではかなりいい線をいっている様に思えます。
でもよく見ると、アブラムシをくわえていたりして、かなり残虐感も・・
しかし、アブラムシは、若緑色の草に被害を及ぼす迷惑もの。
その退治に奮闘中と言う事は、緑の草の守護神と言っていいのかも・・
凶暴なアカサシガメ
これも好感度が高い紅色?・・ではなくて真逆です。その名はアカサシガメ。
凶暴性が高い肉食性のカメムシで、他の昆虫を捕獲して体液を吸うらしい。
不用意に触ったりすると、人の肌に対しても、鋭い口吻をブチュっと・・
この紅色には絶対手を出すな!ですね。

※5/4に都内で撮影