地理認知能力優秀!2022/05/12 14:42

地理認知能力優秀!
今年もその時期に入ったんだなぁと感じたのがこの光景。
頭上のさえずりに気づいて、見上げた先にいたツバメです。
ある施設の屋外照明灯の筐体にちょこんと止まっていました。
ここを絶好の子育て場所として、巣材を運んで来て巣作りをするのが毎年の通例。
ひさし付きなので雨や風をしのげるし、今年もここで子育てをと言う算段らしい。
南方から遠路はるばるやって来るのに、何ら迷う事なく、ここを目指す!。
その能力の優秀さに感嘆する事しきり。今年も元気な子が沢山育つといいね!。
小さな池にイトトンボ達が集まり始めた
水草の若緑が目に鮮やかな小さな池。そこに複数のイトトンボ達が集まっていました。
シーズンインと共に繁殖行動が活発化し始めた様です。
自分の生まれた場所をしっかり覚えていて、迷うことなくここに集結する!。
ツバメ同様に、地理認知能力の高さは相当なものの様ですね。
"カーナビに頼らないと" なんて言う、自分の情けなさに反省する事しきりです。

※5/12に都内で撮影

コメント

トラックバック