アジサイにて・・2022/06/08 13:43

アジサイにて・・
雨は降らないものの、どんよりとした曇り空は、いかにも梅雨時の様相。
そんな空の下でも、旬の花アジサイは、我が時きたるの雰囲気を漂わせていました。
今日見た中で、一番鮮やかだなぁと感じたのが、このガクアジサイ。
派手な紅色がアジサイの雰囲気とはやや違いますが、これはこれでありかなぁと・・
アリが舐めているのは?・・
ノーマルな色合いの一輪に小さなアリが止まっていました。
口を表面にくっ付けたポーズでじーっと・・
この部分には、お目当ての甘い蜜がたっぷり付着していたんでしょうか。
アリのお目当てはハムシの足先?・・
ユニークな斑紋を持つキボシツツハムシは、葉っぱの先端でじーっと・・。
この辺からかじり始めようかなと算段中だったのかも・・
そして、ここにもアリの姿が・・ハムシの後脚先端に口を差し向けていました。
何やら美味しい物が付着していたみたい。目ざといですね。

※6/8に都内で撮影

コメント

トラックバック