眺めるぶんには・・2022/06/16 15:13

眺めるぶんには・・
すかっとした晴れと言う訳には行きませんが、雨の心配をせずに歩けました。
草の葉の間に張られた蜘蛛の網には、雨の名残の水滴がたくさん。
宝石みたいな輝きを放っていて、眺める分には、それなりに趣きあり。
でも、施工主の蜘蛛にとっては、網の存在がバレバレで最悪だよ!でしょうね。
変な模様付きのアジサイの葉
道端のアジサイの繁みで、おかしな模様付きの葉を目にしました。
葉の外縁に沿う形で薄紅色の筋模様がくっきり。
もちろん自然にこうなる筈はなく、これには、当然犯人(?)がいる筈です。
そいつが這い回った軌跡が、くっきり残されたんでしょうね。カタツムリ?・・
葉っぱにとってはとんだ災難。葉色も冴えない緑に変わっていました。
クサカゲロウの幼虫
今年もいよいよデビューしたねって言う思いで見つめたのがこれ。
クサカゲロウの幼虫です。成虫とは似ても似つかない異様な姿が目を惹きます。
左側が頭部。はさみみたいな触覚も確認出来ます。
注目点は背中。鋭く尖った部位は、草の実を寄せ集めてのカムフラージュです。
却って目立つ様にも思えるのですが、代々受け継がれてきた護身術なんでしょうね。
無事を祈るって言う気持ちで一枚!。

※6/16に都内で撮影
※PENTAX K-3III / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.