急過ぎだよね!2022/06/26 14:02

急過ぎだよね!
ジリジリと照りつける真夏の陽射し。気温の上昇もそれに見合ったレベルでした。
感覚的には、完璧に梅雨明けしたなぁとも・・
夏休みの予告編とも言える、こんな光景も目にしましたし・・
ベニシジミの吸蜜シーン
暑さには滅法強いんだよ!って言う感じで、活発に飛び回っていたのが、これ。
傷みの見られないきれいな翅を持つベニシジミでした。
吸蜜対象に選んだのは、こちらも暑さに強いヒメジョオンの花。
大きさ的にもジャストフィットな組み合わせと感じました。
日陰を探していたハラビロカマキリ幼虫
まだまだ小さなハラビロカマキリ幼虫は、日陰を求めてウロチョロ・・
でも、中々いい場所が見つからない様でした。困惑した表情(?)でこのポーズ。
これから更に暑さを増す真夏を生きていかないといけないのにね・・
それにしても、気温の上昇がちょっと急過ぎだよね!。

※6/26に都内で撮影