俄然活気づいた・・2022/06/29 13:45

俄然活気づいた・・
容赦なく照りつける真夏の陽射し。それを浴びて俄然活気づいたのがヒマワリでした。
ここ迄開いた花を幾つか目にしました。
ギラギラの陽射しが大好きなんだなぁと、改めて実感させられました。
夏空に向けて突き上がる草
夏草もイキイキ。お日様の方角に向かって勢い良く伸び上がる姿をそこここで・・
待ちに待った時来るって言う感じでしょうか。
日陰に逃げ込んでいたキリギリス
こちらは、ちょっと微妙かなぁ・・
草むらの奥、日陰になる場所でじっと固まっていたキリギリス。
幼虫世代を卒業した感じの逞しい顔つきですが、気温上昇に参っている様にも・・
人間世界も同様。熱中症警戒の報道が盛んに流れています。
心から共感できる姿でした。

※6/29に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm/f3.5-5.6 ED AL