雨の止み間に・・2022/07/13 14:31

雨の止み間に・・
この先しばらくは、雨がちな日が続きそうです。
真夏に向けて続々とデビュー中の自然にとって、恵みの雨となる事やら。
ややヨレヨレ気味でしたが、二つ揃って開いていたのはヒルガオの兄妹(?)。
雨に負けないパワーを秘めている感じでした。頑張ってね!。
雨滴を宿す葉上にいたツバメシジミ
雨粒をたくさん宿したクズの葉に、ツバメシジミが止まっていっました。
吸水が目的かなと思ったのですが、口吻(ストロー)はしまったまま。
雨に濡れた翅を乾かせようと言う算段の様でした。
これ以上降らないといいね!。
逞しい体形のキリギリス成虫
”雨が降ったってへっちゃらさ”って言う感じだったのは、キリギリスの成虫。
筋骨隆々(?)とも言える逞しい体形。成長のゴール点に達した様ですね。
幼虫時代は草食性。いまは肉食性に変化している筈。
顔つきも、威圧的な雰囲気を漂わせて、怖いくらい。
草むらの住人(?)にとっては、要警戒の時期に入った事は間違いありません。

※7/13に都内で撮影