とんだ災難!2022/07/14 15:21

とんだ災難!
予報通り、雨がちな空模様になりました。まるで梅雨が戻って来た様にも・・
掲載画像は、きのう雨の止み間をついて撮影した分からとなります。
雨粒が残るクズの葉上でホットなシーンを繰り広げていたのは、クズクビボソハムシ。
食われた上に繁殖行動にまで利用されて・・クズの葉にとってはとんだ災難。
※茶色っぽい水滴は、排泄物混りかも・・
ムシヒキアブの恐ろしい顔
こちらは、虫による食害を受ける植物にとっては、頼り甲斐のある存在と言えそう。
ムシヒキアブ。虫の数の増加に合わせて、目にする機会が増えてきました。
虫を捕獲し、その体に鋭い口吻を突き刺して体液を吸い取ってしまう荒技の持主。
凶暴な性格が、そのまま顔つきに現れていますね。
はやくもピークを過ぎたヒマワリの花
真夏の青空が似合う花・ヒマワリですが、早くもこんな姿を見せるものも・・
今年の夏は、ほんと冴えないねぇって言いたいところでしょうか。
確かにらしくないですね。さて、この先の展開はいかに?・・

※7/13に都内で撮影

コメント

トラックバック