雨空の下で・・2022/07/15 13:22

雨空の下で・・
重苦しい曇り空から時折細かい雨が降る生憎の空模様となりました。
そんな空に向かってグングン伸び上がっていたのはツル性の草。
天気に関係なく、今が伸び盛りなんでしょうね。
電柱の先っぽまで届くのもそう先の事ではないはずです。
アオスジアゲハの吸蜜行動
フェンスに絡みつく様に繁茂エリアを拡げているヤブカラシ。
その花に来て忙しく吸蜜していたのは、アオスジアゲハでした。
小粒だけど、美味しい蜜を飲ませてくれる花がびっしり。
多少の雨は気にしないよって言う感じの、熱心な吸蜜を繰り返していました。
キンシバイの花で待ち伏せ中の蜘蛛
こちらは ”いい加減、待ちくたびれたよ” って言う表情(?)のハエトリグモ。
キンシバイの花で目にした光景です。
天気が悪いせいもあるんでしょうが、花芯に止まるその姿は目立ち過ぎかも・・
余程ドジな昆虫じゃないと罠に掛からないかもね・・

※7/15に都内で撮影

コメント

トラックバック