カマキリ達の現状は・・2022/07/18 14:08

カマキリ達の現状は・・
真夏の陽射しを浴び、ファイティングポーズを決めていたのは、オオカマキリ幼虫。
堂々とした体形の成虫になる迄、あともう一歩ですね。
順調に成長出来ていることはメデタイのですが、ひとつ気になる点が・・
カマのやや後、胴体の下面に、赤いぽちっとした突起が確認出来ます。
形から察して、昆虫に寄生するダニ・タカラダニと思われます。
昆虫世界の強者でも、こうして取り付かれると手の打ちようがないみたい。
ダニといえば ”刺されると痒い" と言うイメージなんですが、どうなんでしょうか。
ハラビロカマキリ幼虫のお尻
いっぽうハラビロカマキリ幼虫の成長は、オオカマキリにやや遅れをとっている感じ。
お尻をくいっと持ち上げた幼虫ならではの姿を、依然多く目にします。
ハラビロカマキリの脱皮殻
ちょっとグロいですが、抜け殻も目にしました。
お約束どおりのくいっと曲がったお尻(画像右側)。
これを脱ぎ捨てて誕生したかも知れない成虫のお尻はまっすぐ?・・
確認したかったのですが、付近にその姿は無し。
でも、そう先のことではないでしょうね。

※7/18と7/17(ハラビロカマキリ)に都内で撮影