今日はダメだわ!2022/07/20 13:44

今日はダメだわ!
ジリジリと照りつける陽射しに閉口して逃げ込んだ木立の中。
そこで目にした光景。幹から滲み出る樹液に集まる昆虫達です。
このシーンでは、2匹の甲虫とアカボシゴマダラが確認出来ます。
最盛期には、もっとたくさんの昆虫達で賑わう筈。
樹液の出が本調子になるまでは、まだもう一歩の様ですね。
樹液吸いを諦めた(?)アカボシゴマダラ
樹液争奪戦からすこし距離を置いて休息中だったアカボシゴマダラ。
”今日はダメだわ!、又あした来てみよう” と言う思いだったかも・・
樹液を求めるリュウキュウツヤハナムグリ
別の木には、ピカピカの質感を持つリュウキュウツヤハナムグリの姿が・・
こちらも、満腹満腹!と言う境地には至っていない様子でした。
梅雨の戻りを思わせる天気は願い下げ。
今日みたいな天気が長く続けば、樹液の出もきっと良くなる筈。
そんな想いを抱いていたかも知れません。さてこの先どうなんでしょうか?。

※7/20に都内で撮影