身に危険が及ぶ・・2022/08/01 14:32

身に危険が及ぶ・・
身に危険が及ぶ暑さが今日も・・道端のコンクリート面に落ちる草の影がくっきり。
樹上からは、暑さを更に助長する感じのセミの合唱音が鳴り止まずでした。
ヒマワリの花の現状
暑さ大歓迎の筈のヒマワリですが、今日はこんな状態。
多くが旬の時を過ぎてしまい、それらしく咲いていたのはこの一輪だけでした。
この夏は、テンポがかなりおかしく進んでいる様ですね。
翅休め中のシオカラトンボ
暑さには強い筈のシオカラトンボも、直射日光を避けられる場所でひっそり。
本来なら水辺を飛び回って、繁殖行動に精を出す時期なんでしょうが・・
桁外れの暑さに戸惑いを感じる日々なのかも知れません。

※8/1に都内で撮影