予期せぬ災難が・・2022/08/09 13:43

予期せぬ災難が・・
今日の暑さもかなりの物。身に危険が及ぶと言う表現がぴったりな感じでした。
空の表情に、夏のパワーの衰えも感じるのですが、実情はまだまだですね。
日陰にいたウラギンシジミ
日陰になる場所でひっそり翅休めをしていたウラギンシジミ。
シンプルイズベストという感じの翅色。漂う清涼感に、ほっと一息。
残念なのは、翅の後端部に欠損が見られた事。
夏を謳歌す様に活発に飛び回った結果なんでしょうね。お疲れさま!。
甲虫の遺物が輝いていた。
樹液が噴出する木ですが、その日によって出具合に差異があるみたい。
今日はダメな方の日だった様です。
甲虫や蝶の姿はさっぱり。代わりに目にしたのがこれ。輝き抜群の物体でした。
樹液を吸いに来て不慮のアクシデントに見舞われた甲虫の遺物と思われます。
美味しいものに夢中になり過ぎると予期せぬ災難が・・
夏を謳歌する昆虫達も、常に危険と隣り合わせなんですね。

※8/9に都内で撮影