真夏の勢いを・・2022/08/10 15:44

真夏の勢いを・・
陽射しを遮る様な雲は掛からず、強烈な陽射しが容赦なく降り注ぐ日中。
行き場を模索中と言う風情のクズのツルが、真夏の勢いを象徴していました。
日陰に網を張っていた蜘蛛
獲物狙いの蜘蛛も、日陰になる場所に網を張って待機中。
網の上部にたくさん掛かっているのは、どうやら木屑らしい。
お目当ての昆虫はさっぱりの状況。
今日のところは、熱中症対策優先で行くしかない様でした。
精霊バッタが猛食中!
直射日光を避けられる草地で、ショウリョウバッタ雌の幼虫が採餌中でした。
精霊飛蝗と言う名前からも、お盆とのつながりを強く感じさせるバッタです。
これは成虫一歩手前の段階。まさにタイムリーな姿と言えそうですね。

※8/10に都内で撮影