砕けた夏雲が浮かぶ・・2022/08/31 14:36

砕けた夏雲が浮かぶ・・
バラバラに砕けた夏の雲がびっしり。そんな雰囲気が漂う正午頃の空です。
八月もいよいよ最終日。空の表情が秋型に変わる前兆なんでしょうか。
穴だらけにされたアジサイの葉
陽射しの強さに閉口して逃げ込んだ木立の中。そこで目にしたアジサイの葉です。
まさに穴だらけ!。なんとも気の毒な状況だなと・・
こんな悪事を働いた不届き者は、いったい?・・
アジサイの葉に止まっていた甲虫
すぐそばのアジサイの葉に、これが止まっていました。
キラキラのメタリックカラー。光沢感抜群の甲虫でした。
ここにいると言うことは、アジサイの葉にひどい穴をあけたのは君かい?って・・
しかしこの種の好物は、もっぱら樹液のはず。
たまたま、近くの木から転げ落ちて、一休みと言う事だったのかも知れませんね。
※カナブン(推定)

※8/31に都内で猿英

コメント

トラックバック