今日も暑い!2022/08/11 14:04

今日も暑い!
目にした見た瞬間に、塩おにぎりを連想した雲。
時々こんな雲が流れて来ますが、依然ギラギラの陽射しが優勢でした。
身に危険が及ぶ可能性大の猛暑日。一向におさまる気配が見られません。
仲良く並んだセミの抜け殻
セミ達にとっては、願ってもない 暑い日の連続なんでしょうね。
木立の中には抜け殻がたくさん。まさにラッシュ状態と言う感じ。
これは仲良く(?)ふたつ並んでいた抜け殻です。
地上に這い出す時から、一緒だったのかも知れませんね。
シオヤアブに捕らえられたアオバハゴロモ
陽射しを避けるため逃げ込んだ樹下の草地。そこで目にしたハードな光景です。
肉食性のシオヤアブに捕らえられたアオバハゴロモ。
日陰で待ち伏せしていた作戦がズバリ的中と言うことなんでしょうね。
暑い日ぐらい休めよって言いたくなりますが、アブにはアブの事情が・・

※8/11に都内で撮影

穏便な展開を・・2022/08/12 13:33

穏便な展開を・・
台風8号の今後の進路が気になる日。明日には関東にかなり接近との予報も・・
これは正午前に見上げた南の空。はやくも不穏な姿の雲が掛かり始めていました。
穏便な展開を・・と望みたい気持ちですが、どうなんでしょう?。
忙しく吸蜜するアオスジアゲハ
多少、風は強いのですが、昆虫達の活動にさしたる影響なし。
花壇のランタナには常連客・アオスジアゲハが来て忙しく吸蜜をしていました。
やや旬の時を過ぎたのか、花の数は一時より少なくなった感じ。
いまのうちにたくさん!と言う想いの様に見えました。
アオドウガネの繁殖行動
アジサイの葉の日陰部分では、アオドウガネのホットなシーンが・・
夜行性で、昼間は寝ている事が多いのですが、今はそんな事は言ってられない。
お似合いの相手に出会えてラッキー!と言う事なんでしょうね。
バリバリ食害される上に、繁殖行動の場にも利用されるなんて・・
アジサイの葉にとっては、とんだ災難!。

※8/12に都内で撮影

予報通りの展開に・・2022/08/13 12:26

予報通りの展開に・・
変わりやすい空模様で、時折激しい雨も・・ずばり予報通りの展開になりました。
穏便に通り過ぎて行ってほしい台風ですが、果たして?・・
空を見上げていた働きアリ
心配そうに(?)空を見上げていた働きアリ。
”雨が降ったら仕事にならんのよ” って言いたいところでしょうね。
アジアイトトンボ
草の穂先で翅休め中のアジアイトトンボ。
水辺で生まれたので水には強い筈ですが、成虫になった今は?・・
雨宿り出来る場所に、そろそろ移動しようかなと考えていたかも・・

※8/13に都内で撮影

台風が過ぎ去って・・2022/08/14 13:21

台風が過ぎ去って・・
細かい雲は多少残るものの、台風一過の晴天に恵まれました。
東京では心配された様な大きな被害も生じなかった様で、何より。
このあと続々と言う感じの、台風の当たり年にならない事を祈るばかりなんですが・・
ヤブキリのメス成虫
草むらの昆虫達にも、さしたる被害は生じなかった模様。
成長のピークに達した堂々たる姿を多く目にしました。
これは、鋭い産卵管を持つヤブキリのメス。凶器の様なその形は威圧感たっぷり!。
次世代に命をつなぐ母心の象徴ですが、優しい雰囲気とは無縁の迫力ですね。
ヒルガオの花に来ていたアリ
ひ弱そうな雰囲気をもつヒルガオの花も、台風の影響を受けず平常どおりの開花。
その花芯に小さなアリがやって来ていました。
おいしい蜜を吸い放題でウハウハって言う感じに見えました。
花としては、花粉媒介の方もよろしくね!でしょうね。責任は重大だね!・・

※8/14に都内で撮影

暑くてたまらん!2022/08/15 14:09

暑くてたまらん!
暑さをしずめてくれる風が吹けばいいのですが、残念ながら、ほぼ無風の状態。
夏の暑さここに極まれりと言う感じの厳しい熱気に包まれました。
仕切り板に止まっていたカラスも ”暑くてたまらんよ” と、大声で叫んでいました・・
・・ではなくて無音。犬がする様に口をあけて体内温度を下げようとしていたみたい。
カラスも口をアングリの暑さと表現したらいいでしょうか。
樹液を吸うアカボシゴマダラ
こんな日は、蝶たちにとって、十分な水分補給が喫緊の課題かも・・
樹液を出す木では、アカボシゴマダラが吸汁動作に熱中していました。
当分このポーズを崩しそうもない雰囲気でした。
暑さを苦にしない野草
暑ければ熱いほど元気がでるよ!って言う感じだったのが、つる性の野草。
次の目標点を目指して、勢い良く背伸び中!。
元気がいいなぁと、感嘆の思いで見つめました。

※8/15に都内で撮影