実情も様々・・2022/09/03 13:18

実情も様々・・
草むらを散策中、ふと違和感を感じた光景がこれ。
葉っぱの緑色と、はっきりしたコントラストを見せる赤銅色。
大体察しは付きましたが、葉っぱの裏側に廻り込んで見たら・・
ぐっすり昼寝中のアオドウガネ
葉っぱにしがみ付いていたのが、これ、夜行性の甲虫・アオドウガネでした。
食事の途中で急に眠くなって、ぐっすり寝込んでしまったみたい。
食事の再開は日が暮れてからでしょうか。
いずれにしても、取り付かれた葉っぱにとっては、とんだ災難!。
アリの争い?
これも、なんだろうね?って首をひねりたくなった光景。
コンクリートのブロック上で目にした4匹のアリです。
遠目には、力を合わせて収穫物を巣に運んでいる様に見えたのですが・・
目を凝らしてみると、そんな穏やかなシーンではないみたい。
左から2匹目のアリを、力を合わせて攻撃しているみたいでした。
テリトリーに入り込んだ、よそ者への敵意剥き出しのアタックでしょうか。
ぐっすり昼寝中のやつもいれば、本気出してパワー全開のやつも・・
昆虫社会の実情も様々ですね。

※9/3に都内で撮影

コメント

トラックバック