恵みの雨?・・2022/09/09 14:45

恵みの雨?・・
いまひとつ安定しない空。流れてくる雲から細かい雨が断続的に降りました。
ずぶ濡れになる程ではないのですが、草の葉に残った水滴はそれなりにこんもり。
繁り始めた秋の草にとっては、恵みの雨と言えるでしょうか。
秋の昆虫達の活動にも、さしたる影響を与えなかった様でなにより。
ヒゲナガカメムシ
これは数を増やし始めたエノコログサの穂先で見かけたカメムシです 。
難易度は高そうだけど、針の間に顔を突っ込んで汁を吸おうとしていたみたい。
この針さえなければ最高なんだけどねって言いたい気分だったかも・・
でも困難を乗り越えてチャレンジするだけの価値がある美味しさなんでしょうね。
(ヒゲナガカメムシ)
ツチイナゴの幼虫
”雨がやんでよかったよ”って言う安堵の表情を見せていたのは、ツチイナゴの幼虫。
この草地を住処として、冬まで生き続ける息の長いイナゴです。
この程度の雨に参るほどヤワじゃないよって言う事かも。
この顔つきからは、そんなタフさは感じられないのですが・・

※9/9に都内で撮影

コメント

トラックバック