雨の止み間に・・2022/10/10 13:39

雨の止み間に・・
どんよりとした曇り空がひろがり、時折細かい雨がポツポツと・・
そんな空の下でも、大食漢の食欲は一向に衰えず。
そんな光景を繰り広げていたのは、クズの葉に止まるクズクビボソハムシでした。
穴だらけになった葉っぱを見れば、食い気の凄さは歴然ですね。
クズの葉を猛食中のクズクビボソハムシ
脚を踏み外したら、ぽろっと転げ落ちそう。
そんな事お構いなしの猛食ぶりを見せていました。
すこしは加減したらと言いたくなりますが、あくまでも食欲優先なんですね。
翅を乾燥中のキマダラセセリ
心優しい蝶は、葉っぱの上で雨に濡れた翅を乾燥中。
これはシャープなイナズマ模様が特徴の蝶・キマダラセセリです。
特徴的な斑紋じっくり観察できたのも、さっき迄降っていた雨のおかげ。
雨は、一概に邪魔者とは言えないかも・・
蝶にとっては、冗談じゃないよ!でしょうが・・

※10/10に都内で撮影

コメント

トラックバック