それはまさに今!2022/10/20 14:13

それはまさに今!
戻って来た澄んだ秋空にイチョウの葉の黄色が映えていました。
様々な樹木がバラエティ豊かな彩りを競う時期、いよいよスタートしました。
※あとで気づいたのですが、画像左上に昼の月が小さく写っていました。
いよいよ空気が澄んで来ましたね。
アキアカネの翅、光る。
逆光なのではっきりしませんが、アキアカネ・雄のお腹も真っ赤っか。
豊かな陽射しを浴びて輝く翅が目にまぶしい位でした。
赤トンボが最も赤トンボらしい姿を披露してくれる時期、それはまさに今ですね。
ゆったり翅休め中のアキアカネ
豊かな陽射しを浴びてコンクリート面が少し温まっているのでしょうか。
満足そうな(?)表情で翅休め中の個体にも出会えました。
この先もアキアカネ達にとって心地よい日々が続けばいいのですが・・
そんな想いを込めながら一枚!。

※10/20に都内で撮影