豊かな陽射しを受け・・2022/10/31 13:33

豊かな陽射しを受け・・
豊かな陽射しが降り注いた日。コセンダングサでキタキチョウが吸蜜をしていました。
逆光を受けた羽根越しに、胴体がシースルーで見えていました。
もの静かで優雅なこの蝶にふさわしいライティングと言えるでしょうか。
日向ぼっこ中のウラギンシジミ
ウラギンシジミ・雄は吸蜜より日向ぼっこの方を優先と言う感じ。
お陰で斑紋の美しさをじっくり観察出来ました。
派手すぎず、地味すぎず・・絶妙なバランスだなぁと・・
オオカマキリの魅惑的(?)な目
近くで目にしたのは、蝶達にとっての恐るべき存在・オオカマキリ。
こちらも、餌捕獲よりノンビリ日向ぼっこを優先と言う雰囲気でした。
レンズを睨む目はきついですけどね。
それにしても宝石みたいに綺麗な目だね。悪役にしとくのが惜しいよ・・

※10/31に都内で撮影

コメント

トラックバック