芳しくない推移2022/11/13 15:27

芳しくない推移
晴れ空から曇り空へ・・天気の芳しくない推移を感じた午後。
草むらで、エックス型の網を張る小さな蜘蛛を目にしました。
網の中央にはコガネグモの幼体がスタンバイ中。
エックス型に倣ったポーズで獲物の到来を待ち受けている様子。
でも、掛かっているのは、食い気を満足させる様な大物ではなくて小さなハエだけ。
せっかく苦労して張ったのになぁって言う思いでしょうか。
あいにくな空模様をうらむしかない様ですね。
好天の日、吸蜜に熱中するアブ
穏やかな陽射しに恵まれた昨日、コセンダングサで目にした光景です。
花粉まぶしになりながら吸蜜にせいを出す太っちょなアブ。
天気さえ良ければ、今日も同様なシーンを目撃できた筈。
獲物狙いの蜘蛛達もウハウハだったでしょうけどね。
サザンカの花芽ふくらむ頃
道端のサザンカのつぼみが大きく膨らんでいました。
もうすぐ赤い花びらが顔を覗かせそうな雰囲気。
寒さに負けない冬の花・季節は着実に歩みを進めている様です。

※11/13と11/12(アブ)に都内で撮影

コメント

トラックバック