良く目を凝らせば・・2022/11/19 16:04

良く目を凝らせば・・
爽快な青空がひろがった日。その水色にアキアカネの紅色が鮮やかに映えていました。
数は極端に減ったものの、良く目を凝らせば、まだ目撃は可能。
アキアカネ達にとって、この秋の気象は心優しいものだったのかも知れませんね。
翅がボロボロのアゲハ
生存中のアキアカネは、翅の状態もほぼ新品同様な感じ。
いっぽうこのアゲハの翅は、見るも無残な壊れ方を見せていました。
蜜を求めて活発な飛翔を繰り返した結果でしょうね。
一休みして、体が温まったら、再び飛び上がって・・
あまり無理をするなよって、声を掛けたい気持ちになりました。
シジミチョウの幼虫
寂しい冬が間近に迫りつつある昆虫の世界。
しかし、良く目を凝らせば、こんな姿を目にする事も出来ます。
クズの葉上に止まっていた小さなイモムシ。シジミチョウの幼虫でしょうか。
やがてサナギになって成虫への羽化に備える。
軽やかな羽ばたきで空を舞うのは、いつ頃?。

※11/19に都内で撮影

コメント

トラックバック