豊かな陽射しを浴びて・・2022/11/24 12:58

豊かな陽射しを浴びて・・
晩秋の陽射しが豊かに降り注ぐ日中になりました。
日光浴を楽しむ昆虫達の姿を随所で・・でも、それぞれのスタイルは異なるみたい。
左はベッコウハゴロモ。右は毎度お馴染みのナナホシテントウ。
テントウは、葉っぱの表面で陽射しの温もりをダイレクトに享受中。
一方ベッコウハゴロモはと言うと、葉っぱの裏側で透過光線を受けていました。
シースルーな翅を持つベッコウは、強すぎる陽射しが苦手なのかも知れませんね。
ハラビロカマキリ雌の日向ぼっこ
ここのところ注目し続けているハラビロカマキリのメス。これは今日の様子です。
草の葉に止まって陽射しの暖かさを楽しんでいる感じでした。
見かける度に気になるのは、お腹の様子。今日もぷっくり膨らんだまま。
ひょっとして、まだ産卵を終えていないの?・・
もしそうだとしたら、残された時間から察しても、ヤバいんじゃないの?と・・
余計な心配はご無用と言う事であればいいのですが・・
サザンカの花、そろそろ見頃に?・・
道端に咲くサザンカの花。これ迄は少数の開花だけでしたが、今日はこんな様子に・・
冬の足音が間近に迫ってきたことを実感させられる光景でした。
晩秋の自然を楽しみたい自分としては、もう少し先でいいよと言う想いを強く・・

※11/24に都内で撮影

コメント

トラックバック