昆虫界のツイッギー!2022/12/10 14:43

昆虫界のツイッギー!
朝焼けの名残が漂う東の空。予報通り雨の心配をせずに過ごせそうな予感が・・
サクラの枝に残る葉はほんの数枚。冬姿がほぼ完成です。
左上の枝に止まっているのは野鳥。寒さに負けず、早起きですね。
アキアカネのオス依然健在!
穏やかな陽射しが降り注ぐ草地を歩きました。
そこで出会ったのがこれ。枯れ草に止まり日向ぼっこ中のアキアカネ・オスです。
もう無理かなと思っていたので、とても嬉しい気持ちになりました。
今日の様な空がこの先も続けば・・そんな想いを抱いてしまうのですが、さて?。
ハラボソツリアブ
花盛りになったサザンカで吸蜜をしていたのが、これ。
小さな小さなアブ。ハラボソツリアブでしょうか。
千切れちゃうんじゃないの?と心配になる程の細いお腹。
軽量化の極致って言う感じですね。
昆虫界のツイッギーと言ってもいい様な・・例えとしてはちょっとねぇ。

※12/10に都内で撮影

コメント

トラックバック