陽射しは穏やかだけど・・2022/12/15 13:37

陽射しは穏やかだけど・・
穏やかな陽射しが豊富に降り注いだ日中。
葉を散らし尽くしたイチョウの木の向こうにちぎれ雲が浮かんでいました。
一見のどかな風景ですが、肌で感じる冷気はまさに冬本番のそれ。
いよいよその時期にさしかかったんですね。
ツツジの紅葉、鮮やか!
クールな空を見上げた後でこれを目にした時には、気持ちがほんわか。
紅葉が見頃を迎えた低木・ドウダンツツジです。
普段は自己主張が強くない木ですが、今は精一杯の鮮やかさでアピール中。
確かに、どの紅葉樹にもひけをとらない彩りですね。
日向ぼっこ中のヒシバッタ
気温の低下とともに、昆虫達との出会いの機会が激減しています。
今日は無理かなと思ったのですが、よく目を凝らしてみたら・・
逆光条件下なのでシルエットになりましたが、ヒシバッタの仲間と思われます。
試しにコンクリート面を触ってみましたが、案に相違してひんやり。
どうみても温熱効果は期待できそうにありません。
気分だけの日向ぼっこと言う事でしょうか。厳しいですね。

※12/15に都内で撮影

コメント

トラックバック