冬の雨上がりに・・2022/12/22 13:47

冬の雨上がりに・・
冷たい冬の雨がやんで、薄雲越しに太陽が顔を覗かせ始めた頃の水溜り。
頭上の木から落下した大粒の滴が、同心円状の波紋を創り出していました。
アンバーがかったこの色、今の時期らしい眺めと言えるでしょうね。
草の茎にも雨滴がびっしり
最盛期を過ぎて横倒しになったセンダングサの茎にも雨滴がびっしり。
秋の草むらを賑わした野草達にも、終焉の時が近づいている事を実感しました。
雨に濡れたテントウムシのサナギ
こちらは終焉の時ではなく、未来を感じさせる光景。
草の葉上で目にしたテントウムシのサナギです。その背中にも雨滴が・・
冬晴れの日ばかりではなく、雨も雪も降る厳しい冬の気象。
それを乗り越えて、春の陽射しの中、無事デビューを果たす為の試練の日々。
”厳しいだろうけど、頑張ってね” と言う想いで見つめました。

※12/22に都内で撮影