フィナーレを告げる・・2022/12/24 13:37

フィナーレを告げる・・
澄み切った冬の青空。ヤナギの黄葉が強烈なコントラストで目に迫って来ました。
紅葉の季節のフィナーレを告げる彩りと言えそうです。
霜をまとった落ち葉
派手派手な眺めを目にした後、地表に目を落とすと、こんなにクールな光景が・・
昨夜来の冷え込みを物語る様に、霜まぶし状態になった落ち葉でした。
日中も陽光が降り注がない場所なので、このまま夜を迎えてしまいそうですね。
ユキヤナギに産み付けられたカマキリの卵のう
クールな光景に出会った後で、低木ユキヤナギに目を移したら・・
赤く染まった葉がびっしりで、ホットな雰囲気を醸し出していました。
そこで目にしたのはオオカマキリの卵のう。
以前から注目してきたのですが、野鳥の襲撃を受けずに依然無傷の状態でした。
このまま、孵化の時まで・・しかしそれにはかなり長い時間が掛かりそう。
”無事かなぁ?” の立ち寄り観察が、この先も続きます。

※12/24に都内で撮影