正月情緒たっぷりな・・2022/12/29 13:04

正月情緒たっぷりな・・
澄み切った青空にあがるタコ。早くも正月情緒たっぷりな光景に出会えました。
予報としては、東京地方は三が日を含めて、お日様マークがずらり。
忌まわしいコロナ禍が収まり、こころ安らかに過ごせる一年になればいいのですが・・
吸蜜一休み中のツマグロキンバエ
明るい陽射しが降り注ぐ草地。タンポポの開花をいくつか確認出来ました。
この一輪は、最も最先端をゆく感じの開き方。
となれば、当然の事ながら・・蜜を求める昆虫達に対するアピール力は抜群!。
これは、吸蜜にやって来ていたツマグロキンバエです。
吸蜜の合間に、前足を擦り合わせて、感謝の気持ちをあらわしているみたいでした。
タンポポの花に来たフタホシヒラタアブ
入れ替わりにやって来たのは、こちらも蜜が大好きな昆虫・フタホシヒラタアブ。
どこからご馳走になろうかと思案中の様子でした。
ほんと、咲いててよかった!と言う思いでしょうね。

※12/29に都内で撮影