出足が悪いなぁ・・2023/01/10 12:58

出足が悪いなぁ・・
予報通り、風が強く吹き付ける日中になりました。
葉を散らし尽くしたイチョウの木の背景は、澄み切った青空とちぎれ雲。
まさに真冬を象徴する風景と言えそうですね。
寒風なんて何するものぞの水鳥
寒さの方も超一級、肌にピリピリと言う感じでした。
そんな事お構いなしで元気な様子を見せていたのは、入り江で越冬中のカモ。
岸辺に上がって日向ぼっこと言う考えは全く無い様でした。
避難元のシベリアあたりの厳寒を考えれば、全然余裕だよと言う事でしょうね。
地面スレスレだけど見事に開いていたタンポポ
草地に目を移したらタンポポのこんな姿が・・
地面スレスレですが、陽射しに誘われて花開いた様でした。
・・となれば、蜜を求める昆虫の姿が・・となる筈ですが、これがさっぱり。
花粉媒介を期待しているタンポポにとっては、残念な結果となった様ですね。
それにしても、昆虫達の出足が悪いなぁ・・

※1/10に都内で撮影

コメント

トラックバック