あともう一歩・・2023/02/11 14:16

あともう一歩・・
大雪にならないで良かったね。そう声を掛けたくなったのがこのタンポポの花。
お日様の方向に向けて開いていました。但し全開迄には、あともう一歩の感じ。
陽射しが豊かな割には吹く風は肌にひんやり。ここ迄開いただけでも立派だなぁと。
ヒメオドリコソウの花開く
葉っぱの布団からこわごわ顔を覗かせていたのは、ヒメオドリコソウの花。
開き始めた春の花達。本調子になる迄にはもう少し時間が掛かりそうでしょうか。
日向ぼっこ中の太っちょなアブ
枯れ草に止まって日光浴中だったのは、太っちょなフタホシヒラタアブでした。
こちらも、本調子が出る迄には、もう少し時間が必要かなと思ったのですが・・
よく見ると、頭部などに黄色い花粉の付着が確認出来ました。
早咲きの野の花にとって、貴重な花粉媒介役を果たしてくれている様ですね。
実に頼もしい!。

※2/11に都内で撮影