冴えない空だねぇ・・2023/02/23 13:04

冴えない空だねぇ・・
春先の空模様の特徴と言えるでしょうか。日毎の変化が激しくなっています。
今日の正午前はどんよりとした曇り空。気温も思った程には上がりませんでした。
その空を背景に、木の枝に止まっていた野鳥達。
”ほんと、冴えない空だねぇ” と語り合っていたかも・・
その時を待つ樹木の冬芽
冴えない空の下でも、春を待つ樹木の冬芽は、元気いっぱい。
一斉に開くその日を目指して、ぶっくり膨らんだ姿で突き上がっていました。
さて、この芽が割れて、どんな姿に変わるのやら・・楽しみです。
※タブノキ
ひっそり静まりかえっていた蜘蛛の卵のう
いくら目を凝らしても、昆虫達の姿は確認出来ず。まだその時に至らずの様ですね。
昆虫達が動き出す頃には、脅威の存在となる筈の蜘蛛。
その卵のうも、雨風を防げる木の枝のくぼみでひっそりで全く変化が見られません。
深い冬の眠りを継続中と言う事でしょうね。
ゴーサインが出る日も、そんなに先ではないと思えるのですが・・

※2/23に都内で撮影