後戻りしない・・2023/03/09 13:20

後戻りしない・・
豊かに降り注ぐ春の陽射し。いよいよ春本番かなを感じさせる空模様となりました。
草むらでは、これ迄の枯れ色を覆い隠す勢いで、若緑色の草が増殖中。
後戻りしない季節の進展を実感させられました。
ウハウハ気分で吸蜜するハチ
豊かな陽射しを浴びて、春の花達も、迷う事なくフルオープン!。
その花に来て吸蜜に熱中していたのは小さなハチでした。
滞在時間はとても長い。まさに贅沢気分に酔いしれている感じでした。
収穫物を運搬中の働きアリ
働き者のアリ達も一気にパワーアップ!。
巣穴に向けて収穫物を運んでいる様子をいくつも目にしました。
このケースでの運搬物は、カラカラに乾いたミミズでしょうか。
直径から見て、巣穴に無理なく運び込めるサイズと思われます。
かなりの目利きだなぁと・・

※3/9に都内で撮影