雨が止み間なく・・2023/03/18 14:32

雨が止み間なく・・
どんよりとした暗い空から、細かい雨が止み間なくポツポツと・・
東京の春彼岸の入りは、あいにくの空模様になってしまいました。
雨滴を宿すハナミズキの細枝。その先端には玉ねぎみたいな新芽がびっしり。
踊る様な形の花、若緑色が目に眩しい葉。それを目にする日も間近でしょうね。
晴れた日に良く目にする光景
春の陽射しがふんだんに降り注いだ日に、草地で目にした光景。
タンポポの花にとまり吸蜜に熱中する大形のハチです。
花は固く閉じたまま、ハチも雨を避けて物陰に・・恐らく今日はそんな展開の筈。
春がどっしりと腰を落ちつけるまで、喜怒哀楽の日々が続きそうですね。
※キンケハラナガツチバチ

※雨風景は3/18に、吸蜜風景は3/16に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック