イキイキと輝いて・・2023/03/19 15:08

イキイキと輝いて・・
穏やかな春の陽射しに恵まれた日。目にする自然もイキイキと輝いていました。
これは水辺の草地で目にしたスギナ。若緑色が目に心地良く感じられました。
スギナと言えば、胞子茎・ツクシンボのイメージが先行しますが、これも中々です。
シダレヤナギの雄花
こちらは見上げる高さのシダレヤナギで目にした光景。
細枝にたくさんのゲジゲジが・・ではなくて、誕生したばかりの雄花です。
形はちょっと異様だけど、これも新緑の野の重要なキャストと言えるでしょうね。
様々な樹木が、若緑色を身にまとう時期。いよいよスタートしました。
ユキヤナギで目にしたアブのラブラブシーン
花盛りとなったユキヤナギの木に、多くの昆虫達が訪れていました。
その目的は吸蜜でしょうが、中にはラブラブなシーンを繰りひろげるものも・・
これはアシブトハナアブのカップル。
吸蜜の方はひとまず置いといて・・春が始まったばかりなのに、かなり忙しい。

※3/19に都内で撮影

コメント

トラックバック