頑張らないとね!・・2023/04/22 13:28

頑張らないとね!・・
観察地の水辺の今日の様子です。
長い間、水草の枯れ色に覆われていたのですが、若緑色の発育が目覚ましい。
この風景の色変わりは、この先猛スピードで進んでいく筈。
ちょっと気が早いのですが、トンボ達が飛び交う光景を想像してしまいました。
アカツメクサに集結したマルカメムシ
草むらに目を移してみたら、伸び盛りの野草達の元気な姿が・・
それに伴って、食欲を満たそうとする昆虫達の集団も多数!。
これはアカツメクサの茎に止まるマルカメムシ達です。
まさに集中攻撃と言う感じの食事シーンでした。
少しは加減したらどうだいって言いたくなりましたが、無理な注文でしょうね。
正義の味方・ナナホシテントウ
こちらは、春の野草達にとっては、実に頼り甲斐のあるガード役。
野草にたかるアブラムシの退治に大忙しのナナホシテントウです。
これから開こうとする蕾も多いこのハルジオン。
よろしくお願いします!って声をあげたい気持ちでしょうね。
その願いに応えて、精一杯頑張らないとね!。

※4/22に都内で撮影

コメント

トラックバック