想像以上に速い・・2023/04/23 14:02

想像以上に速い・・
池のほとり、水分を多く含んだ泥面に止まっていたモンシロチョウ。
いかにも不似合いな組み合わせですが、これは蝶達にとっての必須な行動。
気温の上昇を受け、体調維持に必要なミネラル分を泥から摂取しようと言う作戦です。
いよいよそんな時期に差し掛かったんだなぁと・・
動き出した季節の歩みは、想像以上に速いんですね。
ハルジオンの花をかじるヤブキリ幼虫
早く大きくなる為に、ヤブキリ幼虫たちの食欲もますます旺盛!。
ハルジオンの花が咲く所、必ずと言っていい程に、こんな光景を目にします。
歯抜け状態になってしまった花びら。悲鳴が聞こえて来そうですね。
いかにも柔らかそうな若葉
いかにも柔らかそうで、食べ頃だろうな・・そんな若葉を多く目にする時期が今。
まだ完全無欠だけど、無残にも食い痕だらけになる日が近いかも・・
葉っぱ大好き昆虫も、続々と誕生中の筈ですからね。

※4/23に都内で撮影