よろしくお願いします!2023/04/25 13:36

よろしくお願いします!
野に咲く花が昆虫達に甘い蜜を提供する目的は、花粉の媒介役を果たして貰うこと。
その期待に応える訪問客の姿を、随所で目にする時期に入りました。
オニタビラコの花で吸蜜中だったこのハチは、体表面の繊毛が正に花粉まみれ。
一見、乱暴な訪問客にいじめられている花と言う光景ですが、真相は真逆。
極めて効率の良い、花粉媒介役と言えそうです。
ハマダイコンの花で吸蜜中のアブ
薄紫色のハマダイコンの花では、小さなヒラタアブが吸蜜中でした。
サイズ的にはぴったりの組み合わせですが、花の期待度に対しては?
媒介する花粉の量は毛むくじゃらなハチに比べて、遥かに少ないみたい。
でも、まったく役立たずとは言えない筈。
よろしくお願いします!の思いは、オニタビラコの花と同一でしょうね。

※4/25に都内で撮影