不似合いな空の下・・2023/05/19 13:27

不似合いな空の下・・
樹々の新緑にはまったく不似合いな暗い空。細かい雨も降り始めました。
梅雨の走りかなと感じるほどの雰囲気。まだまだ先でいいんですがねぇ・・
トキワツユクサの花
そんな空、大歓迎!って言う表情(?)だったのが、トキワツユクサの花。
ツユクサと言えば、青色の花を思い浮かべますが、こんなバリエーションもあり。
南アメリカからの観賞用として持ち込まれたらしい。
モジャモジャな繊毛がびっしり!。本家とは、かなり雰囲気が違いますね。
花粉まぶし状態のハチ
暗い空が拡がって、やる気を失ったんでしょうか。
太っちょなハチが、枯れ草に止まって一休み中でした。
繊毛にびっしり付着した黄色い花粉はタンポポの物と思われます。
これだけ大量に・・と言う事は、花への滞在時間が相当長かったのかも・・
空模様に関係なく、食欲の方は旺盛な様ですね。

※5/19に都内で撮影